葉酸で妊娠した体験

私は8年間、不妊治療を続けてきました。子供を持ちたいと思ったころから2年が経過しても妊娠せず、クリニックで検査したのが不妊治療の始まりでした。それからタイミング療法、人工授精、体外受精、顕微とステップアップするにつれ期待が高まりました。しかし何度体外受精をしても着床することなく7年近い歳月が流れていました。

 

私が妊娠しない明確な医学的原因はなく、ただ、着床しない着床障害との闘いでした。着床障害の原因を探す検査ももちろんしましたが、原因が見当たらず、担当医も首をかしげる始末。明確な原因がないのだし、体外受精を何度かすれば妊娠するだろうと考えていた私は着床しないという現実の前に、ただ落ち込み悩むだけの日々でした。

 

「気休め程度に」と先生が教えてくれたのは、葉酸には着床を助ける作用があるとの事でした。着床を助ける、というより着床を阻害する血中の物質をカットする働きが葉酸にはあるのだそうです。

 

葉酸はほうれん草やいちごに含まれているビタミンB群の栄養素ですが、調理や保存でほとんどが失われるため、サプリメントでの摂取が推奨されているのだそうです。ただ、市販されている葉酸は添加物が多く、添加物は不妊治療の妨げとなるため、無添加で使用原料が天然のものだったらOK。との事でした。

 

クリニックではサプリメントを紹介してもらえず、自力で無添加・天然原料の葉酸サプリを探すほか無かったのですが、ネットを検索しているとちょうど無添加で天然原料のみで作られた葉酸サプリを見つける事ができました。先生にもこれなら良しと言ってもらえたので飲んでみる事にしました。

 

私が飲んだのはオーガニックレーベルというところの葉酸サプリです。

↓↓↓↓

天然原料100%の葉酸

 

 

 

葉酸でなぜ着床するのか

葉酸には、卵子の発育を妨げたり流産のリスクを高める「ホモスシテイン濃度」を低下する作用があります。

 

また、宮内膜に厚みをもたせる作用があり、飲み続けていると子宮内膜はふかふかになるのだそうです。ふかふかの子宮内膜は受精卵がもぐりこみやすくなるため、摂取していると着床率が上がるのだそうです。

 

年齢を重ねると子宮内膜は薄くなり着床しづらくなるのが、高齢妊活の高いハードル。このハードルを除いてくれるそうです。DNAの正常化、卵子の若返り、精子の数や運動量アップなどが立証されているんだそうです。

 

 

オーガニックレーベルのサプリです。

 

 

そして、葉酸は広く知られているとおり、妊娠初期の胎児の発育に重要なビタミン。先天性疾患を低減してくれる効果がありますが実は、妊娠した後に飲んでも遅いんだそうです。妊娠したその時に、母体に充足している必要があるので妊娠1ヶ月前から飲み始めるのが理想なんだそうです。

 

でも妊娠は神秘的なものなので、いつかわからないですよね。そこで、いつ妊娠してもいいように妊活中から飲んでおくのが推奨されているんだそうです。受精卵の着床を助けてくれて、万が一妊娠した時にもお腹の赤ちゃんの助けになるなら、と飲み始めました。

 

 

サプリによる様々な変化

私の体外受精のスケジュールは体調面や金銭面を考えて半年後くらいになりました。半年の間、どうやって着床しやすい体にするか、そればかりを考えていました。また採卵から始まるのでよい卵子をたくさん作りたい!頑張るぞ!とお腹に気合を入れていました。

 

サプリを飲み始めて最初に感じた体調面での変化は、すこぶる元気になりました。私は血液検査をしても貧血でないのにフラフラとして、頭痛もあり、健康とはいえない体でしたが、サプリを飲むようになってシャキっと元気に、そして頭痛も無くなったのです。

 

調べてみると葉酸は鉄分と同じく血液を造る上で大切な成分なのだそうで、葉酸が不足すると血液検査では貧血とはならないけれど貧血のような症状が現れ、不足すると頭痛も出るのだそうです。

 

サプリを飲んでいる半年間とても調子が良くて、何だか若返った気がしていましたが、実際に若返っていたようです。受精卵のグレードが上がったのです。とても良い卵子が育っているとの事だったので期待していたのですが、受精させた後もキレイに分割し、移植に申し分ない受精卵になったようです。

 

葉酸を夫婦で飲んでいたのですが、精子の運動率も上がっていたそうで、40代の夫の精子はまるで30代前半の精子のように元気だったようです。

 

今まではここまで良い受精卵ではなかったので、期待は膨らみました。この新鮮な胚を移植するかどうかは子宮内膜の状態とのかねあいがあるので、子宮内膜が育つまで凍結するかどうかドキドキしていましたが、子宮内膜の厚みも申し分無いという、私には奇跡に近い状態となったため、思い切って新鮮胚を移植する事にしました。

 

葉酸には子宮内膜の血流を促進させ、子宮内膜を増強する作用があるのだそうです。年齢とともに薄くなる子宮内膜。それに不妊治療を続けていると薬品やホルモンなどの影響で内膜は薄くなってしまうのだそうです。私の薄い子宮内膜は年齢と治療の副作用によりいっそう着床しづらい物となっていたようです。

 

それが葉酸を飲んで半年の間に改善されたのか、妊娠しやすい環境が整っていたようです。

 

今回は黄体ホルモンの注射をせず、自然に着床を待ちました。2週間、ドキドキしていました。そしていよいよ判定日。何と、妊娠していました。先生の顔もピカピカ!私達夫婦は涙で前が見えない状態でした。

 

妊娠した喜びで胸がいっぱいでしたが、妊娠8週までは流産がとても多いとの事でした。体外受精の場合、6割近い方が流産するそうですね。不安でいっぱい。でも母になった喜びが勝ってどうしようもなくうれしい日々でした。

 

 

子宮内膜を増強するサプリ

↓↓↓

天然原料100%の葉酸

 

 

 

私が妊娠した葉酸サプリをご紹介

妊娠8週で心拍を確認し、ほっとひと安心でした。葉酸には着床を助け受精卵の定着を助ける作用があるそうです。流産や死産を予防するのだそうですが、あまり知られていない効果なんだそうですよ。私の高齢妊活、高齢妊娠、高齢出産が無事に終える事ができたのはサプリのおかげだと思いました。

 

 

オーガニックレーベルの葉酸は小粒タイプです。

 

 

サプリはあちこちから出てますよね。私が飲んで妊娠したサプリはオーガニックレーベルという会社の葉酸です。着床しやすい子宮内膜環境を作ってくれ、卵子を若返らせ、受精卵を保護する効果のある葉酸ですが、私が飲んで妊娠したサプリには他にも様々な有効成分が入っていました。

 

オーガニックレーベルのサプリには、マカ、高麗人参、ローヤルゼリー、ルイボス、たんぽぽ、しょうが、ざくろが入っていました。それぞれ妊娠しやすい体を作ってくれる成分でした。詳しく調べたので載せておきます。

 

マカ

男性の活力剤として有名な成分ですが、実は女性にとってとてもありがたい成分でした。排卵機能が正常に整えられ卵子が健康に育つのだそうです。卵子の質は妊娠しやすさに影響するのでマカの効果は重要だと思いました。

 

高麗人参

栄養ドリンクや漢方薬など、元気をつけたい時に使われる高麗人参ですが、体温を上昇、血流促進、ホルモン分泌を促進させる効果があり、着床しやすい体作りをサポートしてくれるようです。また、高麗人参も健康な卵子を育てるサポートをしてくれるそうです。

 

ローヤルゼリー

自律神経、ホルモンバランスが整えられるので、排卵機能が正常化するようです。ローヤルゼリーの成分により排卵機能をつかさどる視床下部ー下垂体ー卵巣の情報伝達がスムーズに行われるので、卵子の成長・排卵機能の正常化に効果があり妊娠しやすくなるようです。

 

ルイボス

妊娠したい女性に人気のルイボス。活性酸素を除去するポリフェノールがたくさん入っているので、卵子の質が改善され、グレードが上がる作用があるそうです。私のような高齢の場合、卵子の質の低下は自然におこることですが、ルイボスのパワーで卵子の質が改善されれば妊娠につながりそうです。

 

たんぽぽ

ホルモンバランスを正常に整える作用があり、排卵の正常化に一躍かっているタンポポ。血行を促進し冷え性の改善作用もあるので自然妊娠、不妊治療とわずうれしい効果だと思います。

 

しょうが

万能の冷え取り効果のあるしょうが。血行を促進し妊娠しやすい体質つくりのサポートをしてくれます。

 

ざくろ

子宝果実ともいわれるざくろは、低温期に多く分泌され、卵子の成長を促すエストロゲンと似た働きをしてくれます。エストロゲンは冷えやストレスなどちょっとした変化で分泌が減ってしまう繊細なホルモン。ざくろの成分がエストロゲンの働きを助けるので、卵巣機能を高めて正常な排卵を促してくれるそうです。

 

ざくろには卵子の質の低下の原因となる活性酸素を除去する、ポリフェノールも多く配合されているので、妊娠力が向上する子宝果実を呼ばれているそうです。

 

私が飲んだオーガニックレーベルの葉酸には、葉酸以外にも妊娠の助けになる成分がこんなにも配合されていました。特に卵子の若返りは高齢にさしかかった私には見逃せないポイントでした。

 

オーガニックレーベルの葉酸は、妊娠、授乳期を過ぎても更年期障害の症状緩和子宮ガンの予防など40代を境に現れる症状や病気のサポートをしてくれるのでずっと続けられると思いました。

 

 

卵子が若返る効果がある葉酸

↓↓↓

天然原料100%の葉酸

 

 

 

葉酸サプリって正直、高くない?

たくさんの会社から葉酸サプリが出ているので、価格も幅があり迷ってしまいますよね。オーガニックレーベルの葉酸は初回500円、2回目から3,960円と中の上くらいの価格設定でした。

 

しかしオーガニック原料が使われている事や放射能検査、残留農薬検査、マカローヤルゼリールイボスと栄養素も豊富な上に製造工場は国内最高クラスの医療品製造レベルだったので、こういった事を総合すると、決して高くは無いと思いました。

 

 

食品では葉酸は摂取できないの?

葉酸は壊れてしまいやすい、十分な量を摂取するのが難しいビタミン類なんだそうです。調理の熱や水によって破壊されてほとんど残らないんだそうですよ。ほうれん草を2束、いちごだと2パックなどを毎日摂り続けてやっと摂取できるんだとか。これは食費もかなりかかりそうですよね。

 

サプリなら毎日欠かさず必要分を摂取できるので先生もおすすめされていました。それにオーガニックレーベルの葉酸なら小粒なので錠剤が苦手な方でも、大丈夫だと思います。もし妊娠した後、つわりが強くても小粒なら飲みやすいですしね。

 

私が通ったクリニックの先生は、葉酸をサプリで摂るなら必ず天然原料、防腐剤など無添加であることが条件でした。添加物は妊娠の妨げとなるそうです。オーガニックレーベルのサプリは添加物が無添加で、使われている原料も天然原料だけという徹底された品質が魅力でした。

 

成分表には、植物名ばかりが記載されています。これは原料がすべて天然原料である証拠なのだそうです。反対に「ビタミンC」や「葉酸」と成分名が書かれている場合は化学合成された成分で妊娠の邪魔する物質なのだそうです。

 

 

オーガニックレーベルの成分表です。


ネットで見つけた葉酸サプリ。この小さな粒が8年にもおよぶ不妊治療を実らせ、妊娠する事ができました。同じクリニックで何年も一緒に不妊治療していた友人にこのサプリを紹介しました。やっぱり卵子の状態が良く、不妊治療に希望が出てきたようです。友人の妊娠が待ち遠しいです。

 

 

赤ちゃんが来てくれるサプリ

↓↓↓

オーガニック原料100%の葉酸

 

 

 

 

トップに戻る

 

 

 

私が読んだブログです。:
妊娠した サプリ|3ヶ月で奇跡が!
葉酸サプリ 妊娠した|妊娠力アップ!
葉酸 妊娠できた|着床率がアップする!
葉酸 妊娠できた|高齢妊活でも大成功!
不妊 サプリ 葉酸|これで妊娠しました!
妊娠した サプリ|どん底から救ってくれました!
葉酸 不妊治療|高齢妊活をサポート!
葉酸サプリ 妊娠した|あなたもきっと大丈夫!
妊娠した 葉酸|奇跡の赤ちゃん!
葉酸 効果|高齢妊活の強い味方!
妊娠した 葉酸|不妊治療が実りました!
葉酸 妊娠した|着床率アップ効果!!
不妊 葉酸|長年の夢が叶いました!
妊活 葉酸サプリ|不妊から卒業しました!

公開日:
最終更新日:2017/04/19